やっぱり気になる!レーザー脱毛時の痛みと軽減策について

2022年11月9日 0 Comments

レーザー脱毛は半永久的な効果が期待できます。
長い目で見ると、自己処理負担がなくなったり肌に優しいとも考えられるのでおすすめです。
とはいえ、レーザー脱毛は痛いというイメージもあるので身構えてしまう方もいるかもしれません。
そこでここでは、痛みや軽減策について考えていきます。

レーザー脱毛の仕組みについて

無痛という事はありませんが、ある程度の痛みは感じます。
痛みを感じる理由はレーザー脱毛の仕組みにあるのです。

レーザー脱毛は、照射力が高め。
医療基準のマシンとなっているのがこの理由です。
照射力が高いという事は、そのパワーが肌に伝わりやすくなるために痛みを感じやすくなってしまいます。
とはいえ、広範囲にレーザーの影響が及んでいるわけではありません。
照射は毛根の黒い部分に向けて行っています。
ですから、肌負担が大きいわけではないのです。
なぜ、広範囲に痛みを感じるのかというと「周辺の皮膚にも熱が伝わる」点にあります。

痛みを感じやすい部位と軽減策

痛みを感じやすい部位としては脇やVIO・ヒゲなどです。
毛質が太く濃い部分と考えると分かりやすいかもしれません。
太く濃いムダ毛はレーザーが反応しやすくなるので、熱伝導もまた強くなります。
それが痛みにつながってしまうのです。

しかし、これら痛みを軽減させる対策も各クリニックでは導入しています。
例えば「麻酔」です。
麻酔といっても強力なものではなく効果が緩やかで副作用が低いものを使用することが大半。
大きな痛み軽減につながります。
また、麻酔に抵抗感がある場合には、出力を調整することによって痛みを軽減してくれます。

関連する記事